コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~19:00
>>診療カレンダー
☆:午前完全予約制・午後貸切オペ
△:10:00~14:00
休診日:日曜・祝日
最終受付:18:00(定期検診は18:30)
※祝日がある週の水曜午後は通常診療いたします
  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

ご予約とキャンセルについての大切なお知らせ

2026年4月30日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。

 

今回は、皆様に安心してお通いいただくための「ご予約」と「キャンセル料」に関する当院の考え方についてお伝えいたします。

 
 

厚生労働省によるキャンセル料徴収の指針について

昨今、歯科業界では予約の無断キャンセル等が課題となっており、
厚生労働省からもキャンセル料の徴収に関する指針が示されています。

 

(参考:厚生労働省『「療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて」の一部改正について』)
医療機関の適切な運営と、他の患者様の受診機会を守るため、一定のルールのもとでキャンセル料を設定することが認められています。

 
 

当院が「キャンセル料」をいただかない理由

上記のような指針はございますが、当院では原則として、キャンセル料の請求は行っておりません。
それは、患者様には日々お忙しい中でお時間を調整いただいていることを重々承知しているからです。


・急な体調不良
・ご家族の急病や介護
・お仕事の避けられないトラブル

 

このような、どうしても調整がつかないご事情があることは当然だと考えております。

 
 

私たちが大切にしている「予約時間」の意味

キャンセル料はございませんが、皆様に一つだけ知っておいていただきたいことがございます。

 

当院の「予約制」は、単なる順番待ちではありません。
その時間は「あなた一人のためだけ」に、専用の診療室を確保し、滅菌された器具を揃え、歯科医師とスタッフが準備を整えてお待ちしている特別な時間です。

 

直前のキャンセルや無断キャンセルが発生しますと、その時間に治療が必要だった他の患者様をご案内することも難しくなってしまいます。

 
 

患者様へのお願い

もしご都合が悪くなった場合は、可能な限りお早めにご連絡をいただけますと幸いです。
早めにご連絡をいただくことで、痛みがある他の患者様をその時間にご案内するなど、一人でも多くの方へ適切な医療を提供することが可能になります。

 

患者様の貴重なお時間を守り、質の高い歯科医療を継続していくために、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ