コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

「顔色がよくない……」 それ、歯が黄ばんでいるせいかも

2024年3月1日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。

 

鏡を見たとき、体調は問題ないのに「なんだか顔色が悪いな」「肌がくすんでいるかも」と思ったら、歯の着色汚れが原因かもしれません。
歯が黄ばんだり茶色くなったりすると、顔の肌もトーンダウンして見えることがあります。

 

歯の色が気になったら、ホワイトニングで歯の白さを取り戻しませんか?

 

歯の着色の原因は?

歯は着色しやすい食べ物や飲み物、喫煙などによって黄ばんでしまいます。コーヒーやカレー、ワインなどの色素の強い食べ物が好きな人は要注意です。タバコに含まれる「ヤニ」も、歯に付着して色を悪くしてしまいます。

 

また、年齢を重ねると歯の内側の象牙質の色が少しずつ目立ち、歯が黄ばんで見えるようになってしまいます。

 

着色汚れの場合、歯科医院で行う「PMTC」というクリーニングで歯をきれいに掃除すれば、白さが戻るかもしれません。クリーニングをしても白さが足りない、黄ばみが改善されないという場合は、歯科医院で行うホワイトニングがおすすめです。

 

しずくいし歯科医院のホワイトニング

当院のホワイトニングは2種類。来院して行う「オフィスホワイトニング」と、器具や薬剤を持ち帰ってご自宅で行う「ホームホワイトニング」です。

オフィスホワイトニングは、歯のプロである歯科医師や歯科衛生士による施術なのでムラなく仕上がります。また、歯科医院でのみ扱える濃度の薬剤や機器を使用するので、早い人は1回で効果を実感できるような即効性があります

 

ホームホワイトニングは、ご自宅で空き時間にできることがメリットです。専用の照射器をお渡しするので、本格的なホワイトニングが可能です。ご家族で共用することもできます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うこともできるので、メリット・デメリットも含めてご相談して決めましょう。

 

個人差がありますが、一時的に歯がしみたりすることがあります。多くの場合は、すぐにおさまります。また、妊娠中や授乳中の人は施術ができないなど、ホワイトニングができない場合があります。詳しくは診療時にお伝えいたします。

 

まとめ

歯の色が白くなると、顔全体の印象が明るく、清潔感も感じられるようになる傾向があります。結婚式などの大きなイベントがあったり、面接など第一印象をよくしたいシーンが控えていたりするときは、ホワイトニングを試してみませんか?

 

しずくいし歯科医院では、お一人お一人の歯の色やご希望に沿って適切なホワイトニングをご提案いたします。歯の色が気になる方は、一度ご相談ください。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ