コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

子どもの歯医者デビューは歯が生えたらお早めに

2023年11月7日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。
 
赤ちゃんのいるご家庭から、「歯医者に行くタイミングがわからない」とご質問をいただくことがあります。
虫歯になったとき?歯を痛がったとき?お口をケガしたとき?
 
今回はそんな疑問にお答えします。
 

歯が生えたら歯医者さんに行きましょう

虫歯などのお口のトラブルが見つかったら歯医者に行こうと思う方が多いかもしれません。でも、それではすでにお口が虫歯になりやすい環境になってしまっているため、1本の歯を治療したとしても次々と虫歯になってしまう可能性があります。
 
おすすめは、歯が生え始めたら一度歯科医院でお口の状況をチェックすること。
小さな赤ちゃんの歯をどうやって磨いたらいいのか、ケアの仕方はあっているのか、歯の生え方は大丈夫なのか……など、歯が生えてきたら保護者の方も疑問に思うことがたくさんあると思います。
 
赤ちゃんのお口の環境は、食生活や生活習慣によってこれから定まってきます。まだよい方にも悪い方にもなりやすいこの時期に、お口が健康的になるような環境づくりを保護者の方と協力していきたいと考えています。

 

定期的な検診でいつも健康なお口に

箕面市の乳幼児健診では、1歳6ヶ月の健診から歯科が加わります。その頃には、上下の前歯4本ずつ計8本に加えて、奥歯も生え始めているかもしれません。
 
1歳6ヶ月健診をきっかけに歯科にいらっしゃる方もいますが、もしそこで虫歯などのトラブルが見つかると、削る治療などが必要になります。すると、歯科医院に対してお子さんは「怖い」などのネガティブな感情を持ってしまうかもしれません。
 
いつも健康なお口でいるためには、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアの相乗効果でお口を清潔に保つことが大切です。ポジティブな気持ちで楽しく歯科医院に通っていただけるように、治療などが必要になる前、何もトラブルがないときから歯科医院に定期検診に通うようにしましょう。

 

まとめ

しずくいし歯科医院では、お子さんの歯科治療を応援する「SmileClub★スミレクラブ」があります。歯の質を強くするフッ素塗布や定期的なお口の健康チェックなどを行い、お子さんが楽しく通院するための工夫もしています。
「虫歯がなくても歯医者に行っていいの?」という保護者の方もいらっしゃいますが、何もトラブルがないときこそ健康なお口をキープするチャンスです。虫歯になってからでは、嫌がるお子さんをがんばって通院させたり、忙しい中で時間を作ったりするという大変な手間が必要になります。定期検診だけなら、ご都合のよいときに単発の通院で大丈夫。
お子さんのお口の健康維持のためにも、ぜひ早めの歯医者デビューから定期検診にお越しください。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ