コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

今さら聞けない!インプラントってどんな治療?

2023年9月5日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。

 

皆さんはインプラントにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「人工の歯を埋め込む」「手術をする」「よく聞くけれど、実はよく知らない」など、いろいろあるかと思います。

今回はインプラントの治療方法についてご説明します。

 

事前の検査が重要

インプラント治療は、顎の骨に人工的な歯の根っこである「インプラント体」を埋め込みます。そして、歯ぐきの上に見える人工歯を装着して、失ってしまった歯の機能を取り戻す治療方法です。
治療前には、インプラント体の埋め込みができるか、顎の厚みなどを調べる検査を行います。また、埋め込む際には外科手術を行うので、持病や服用している薬などについても詳しくおうかがいします。
事前の検査でむし歯や歯周病が見つかった場合は、インプラント治療の前に治療を行って口腔内を健康的な状態にします。
 
インプラント治療を行う前には、事前の検査がとても重要です。
 

治療の流れ

カウンセリングや事前検査を終えて、治療計画にも同意したら、本格的に治療を開始します。個人差はありますが、基本的には以下のような流れで治療を進めます。

 

1.インプラント体を埋め込む1次手術
歯ぐきを切開して、顎の骨にインプラント体を埋め込みます。1本の場合、手術にかかる時間は30~60分ほどが目安です。局部麻酔を行いますので、術中は痛みをほぼ感じません。術後は、インプラント体と骨の融合と、切開した部分の回復を待つために期間を空けます。
 
2.「アバットメント」を取り付ける2次手術
アバットメントとは、人工歯を装着するための土台のことです。2次手術では、再び歯ぐきを切開し、顎の骨に固定されたインプラント体にアバットメントを取り付けます。そして歯型を採取し、人工歯の製作を始めます。
 
3.人工歯の装着
人工歯が完成したら、アバットメントに装着します。このときは、手術は必要ありません。かみ合わせなどを調整して、問題なければ治療は完了です。治療開始から完了まで、3~6ヶ月ほどかかります。

 

まとめ

おおまかな治療の流れをお伝えしましたが、人によって過程や期間には個人差があります。しずくいし歯科医院では、インプラントについて無料相談を行っております。ご不明な点があればなんでもご相談ください。ほかにも、矯正治療や審美治療、自由診療の入れ歯などの相談も承ります。
インプラント治療は手術があるというと「怖い」と抵抗がある方もいらっしゃいますが、メリットも多い治療です。不安をなくして適した治療を受けられるように、当院がサポートいたします。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ