コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

子どもの口から異臭が!トラブルのサインかも

2023年3月2日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。

 

お子さんに顔を近づけたときに「何かにおう」と思ったら、それはお口から出ているにおいかもしれません。
食べた物のにおいがそのまま残っていることもありますが、もしかしたら虫歯などのトラブルが隠れている可能性もあるので、注意しましょう。
 
 

子どもの口臭の原因

朝起きたときの口臭は、寝ている間に唾液の分泌量が減って自浄作用が低下したことで起こる生理的な現象です。大人でもよくあることで、大きな問題ではありません。

 

ただ、においが強くて気になる場合は、寝る前の歯磨きがちゃんとできていないために、お口の中に磨き残しがある可能性があります。小学生のうちは、歯の生えかわりなどで一時的に歯並びが悪くなり、歯磨きが難しい時期。いずれ虫歯になってしまうリスクもあるので、せめて低学年までは大人が仕上げ磨きをしてあげましょう。

 

もしお子さんが口呼吸をしている場合は、そのせいで口臭が強くなっているのかもしれません。口呼吸になると、お口が乾燥して唾液の量が減ってしまいます。お口の中の汚れや細菌を洗い流すことができなくなるため、においがきつく感じるようになります。

 

ほかにも、扁桃腺に炎症が起きたり、できものがあったりすると、口臭が強くなったように感じることがあります。

 
 

子どもの口臭を予防するために

磨き残しが原因の場合は、保護者の方の仕上げ磨きが重要です。お子さんのお口に適した磨き方をお伝えしますので、歯科医院までご相談ください。

 

すでに虫歯で穴が開いてしまって、そこに磨き残しが入ってにおいを発生しているということもあります。乳歯や生えかわったばかりの永久歯は虫歯の進行が速いので、注意してください。

 

口呼吸で口臭が気になる場合は、お口周りの筋肉を整えるトレーニングや矯正など、改善するための治療があります。口呼吸は歯並びが悪くなるリスクも高まってしまうので、早めに改善しておくとよいでしょう。

 
 

まとめ

もうすぐマスクの着用が自己判断に委ねられます。マスクを外したときに口臭が気にならないように、今のうちにしずくいし歯科医院までご相談ください。
しずくいし歯科医院では、お子さんが楽しく通院できるように「スミレクラブ」があるほか、口臭治療にも力を入れています。

 

子どものお口のトラブルは、気づいたときにはかなり進行している場合もあります。何も症状がないうちから、定期的に歯科医院でお口の様子をチェックすることをおすすめします。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ