コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

子どもの歯が多い!歯が多く生えてくる「過剰歯」って?

2023年2月3日

皆さんこんにちは。
しずくいし歯科医院です。

お子さんのお口を見たときに、歯並びに違和感があったり、歯の向きが気になったりした場合は、歯科医院にご相談ください。
もしかしたら、歯の本数が通常よりも多いことが原因かもしれません。
 
 

歯が多い「過剰歯」

通常は乳歯が20本、永久歯が28~32本(親知らずによって異なる)といわれています。それ以上に歯が生えている状態を「過剰歯」といいます。
乳歯の過剰歯はまれで、ほとんどの場合は永久歯で起こります。歯が作られる過程のどこかで、歯の卵である「歯胚」が多く作られてしまうからだと考えられています。
 
一般の人が見ても過剰歯があることはわかりにくく、「永久歯の前歯の隙間が離れている」「子どもが『歯ぐきに何か当たる』と言っている」などで気づくことがあります。また、乳歯が抜けたのになかなか歯が生えてこない場合も、過剰歯のサインということがあります。過剰歯のせいで永久歯の成長が妨げられている可能性があるので、乳歯が抜けて半年ほど経ってもまだ永久歯が生えてこないときには、一度歯科医院を受診してください。

 
 

一般的には「抜く」方がいい

過剰歯があると、お口の中のトラブルの原因になってしまうことが多いです。
永久歯の正常な成長を妨げてしまい、歯並びやかみ合わせが悪くなってしまうかもしれません。
また、過剰歯によって永久歯の歯根が溶かされてしまうこともあります。そうすると、歯根の中の神経もダメージを受け、永久歯が抜けやすくなってしまいます。ほかにも、過剰歯の周りに膿のかたまりができたり、ほかの虫歯の影響を受けて細菌感染をしてしまったりと、お口の健康のためにはよくないリスクが考えられます。
過剰歯の場所や大きさにもよりますが、発見したら抜歯をした方がよいでしょう。

 
 

まとめ

過剰歯は外から見ただけではわかりにくく、レントゲン写真を撮ったときに見つかることも。お子さんが小さな頃から定期的に検診に来ていただくと、見つけやすくなります。
定期検診は、虫歯などほかのお口のトラブルも早期発見でき、お子さんの治療の負担の軽減につながります。
 
しずくいし歯科医院では、お子さんが楽しく通院できるように「Smile Club(スミレクラブ)」というものがあり、フッ素塗布やカプセルガチャなどの特典をご用意しています。痛みが出てから歯科医院に通うと「歯医者嫌い」になってしまうことがあるので、何も症状が出ていないうちから、お口の健康維持のために通院することをおすすめします。ぜひお子さんと一緒にお越しください。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ