コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

セレックを使用した詰め物・被せ物の製作

2021年7月5日

皆さんこんにちは。

しずくいし歯科医院です。

 

セラミックを使用した審美歯科治療は、全国的にも広く普及しています。

 

セラミックは天然の歯のように美しく仕上げることができるため、審美性を追求する方にとって非常に有用な治療法です。

 

当院ではそんなセラミック治療を「セレック」と呼ばれるシステムを活用して行っております。

 

セレックとは?

セレックとは、セラミックの詰め物や被せ物をコンピューター上で設計し、機械を使って削り出すシステムです。

 

最新の技術であるため、まだあまり詳しく知らない方も多いことでしょう。

 

最短1日で治療が完了する

従来の方法では、セラミックの詰め物・被せ物を製作するために少なくとも2~3回の通院が必要でした。

 

これは歯型をとって模型を作り、技工所などで修復物を製作するプロセスが必須だからです。

 

一方、セレックは従来の型取りが不要で、ほとんどのプロセスをコンピューター上で行えるため、最短1日で治療を完了させることも可能となっています。

 

セレックのその他のメリット

セレックには、その他にも以下に挙げるようなメリットがあります。

 

・比較的費用が安い
・歯質との適合性が高い
・高品質なセラミックブロックを使用する

 

レジンや銀歯による治療と比べると、セレックは以下の点で優れています。

 

・変色や摩耗が起こりにくい
・金属アレルギーのリスクがゼロ
・メタルタトゥーが生じない
・虫歯が再発しにくい

 

セレックはこんな人におすすめ

セレックは、仕事が忙しくて歯医者さんへの通院が難しい方におすすめです。

 

また、不快な型取りが苦手、極力費用を抑えた上で白い歯を入れたい、という方にもセレックは推奨できます。

 

まとめ

このように、セレックは最先端の技術を採り入れたセラミック治療です。

 

短期間で高品質な白い歯を入れたいという方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

精密に診断した上で、最善といえる治療法をご提案します。

 

セレックについてもさらに詳しくご説明します。

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ