コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

マウスピース型矯正装置の型取りに便利な口腔内スキャナーiTero

2021年6月21日

皆さんこんにちは。

しずくいし歯科医院です。

 

マウスピース矯正では、透明なマウスピースを使用するため、矯正治療中であることに気付かれにくいです。

 

装着感も良好で、快適に歯並びの治療を進めることができます。

 

そんなマウスピース矯正は、型取りもストレスが少ないのをご存知でしょうか?

 

今回はそんなマウスピース矯正の型取りで用いられる口腔内スキャナーについてかんたんに解説します。

 

従来の不快な型取りが不要

マウスピース矯正では、従来の不快な型取りが不要となっています。

 

iTero(アイテロ)と呼ばれる専用の口腔内スキャナーを用いるため、シリコーン印象材をお口の中いっぱいに填入する必要がないのです。

 

これはシリコーン印象材の独特な臭気や填入した際の不快感が苦手な方にとって、極めて大きなメリットといえます。

 

小型のスキャナーを口腔内にかざすだけ

iTero(アイテロ)による型取りは、小型の口腔内スキャナーをお口の中にかざすだけで必要な情報が得られます。

 

歯列全体のスキャンには10分程度かかりますが、特別な材料を使うこともなく、快適に型取りを終えることができます。

 

即座に利用可能なデータに変換

iTero(アイテロ)で得られた情報は、即座に利用可能なデータへと変換できます。

 

口腔内スキャンによって得られた精密なデータを治療のシミュレーションや計画の立案に活用します。

 

マウスピースの製作期間を短縮できる

実は、マウスピース矯正を行っている歯科医院すべてがiTero(アイテロ)を利用しているわけではありません。

 

マウスピース矯正においても従来の型取りを行っている歯科医院はまだまだ多いです。

 

そうした従来法では、型取りによって製作した模型をアメリカへ送らなければならないため、マウスピースの製作にかかる期間は2週間ほど長くなります。

 

iTero(アイテロ)を使用できる当院であれば、より早く患者さんのもとへマウスピースをお届けできます。

 

まとめ

このように、マウスピース矯正専用の口腔内スキャナー「iTero(アイテロ)」は非常に便利な装置です。

 

患者さんの心身にかかる負担をさらに軽減することができます。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防治療・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ