コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

矯正歯科治療でできることとは?!

2020年9月8日

皆さんこんにちは。しずくいし歯科医院です。

今日は矯正歯科について、ご紹介したいと思います。

 

しずくいし歯科医院の矯正歯科治療は、矯正装置を使って歯や顎の骨にごくわずかな力をかけ、時間をかけて少しずつ動かすことで、歯並びやかみ合わせを改善していく治療です。

お子さんから大人の方まで、幅広い年齢層の方の矯正歯科治療を行っています。

 

バランスの悪い歯並びとかみ合わせが起こすトラブルとは

歯並びやかみ合わせのバランスが悪いままだと、お口だけでなく、肩こりや首のこりなどさまざまなトラブルにつながりやすく、全身の健康にも影響します。

 

・食べ物をしっかりと噛めない

・発音がわかりにくくなる

・むし歯や歯周病になりやすくなる

・口が臭いやすくなる

・顎関節に負担がかかる

・歯の折れやケガにつながる

 

お口と全身の健康を守るためにも、歯並びとかみ合わせを整えていきましょう。

 

お子さんの矯正歯科治療

お子さんの矯正治療の特徴は、成長発達が利用できるので、顎の骨のバランスを無理なく整えられる点です。

顎の骨や発達に影響するような歯並び・かみ合わせは、早いうちから矯正歯科治療を始めるようにおすすめいたします

しずくいし歯科医院では、主にお子さまのために「床(しょう)矯正」を行っています。成長を利用して顎を広げて歯が並ぶスペースを確保し、歯並びやかみ合わせを改善していきます。

 

大人の矯正歯科治療

矯正歯科治療は子どもの頃に行うものだとお考えの方もいるかもしれませんが、大人になってから矯正歯科治療を受ける方が最近増えています。

矯正装置が目立つのが気になるという大人の方のために、当院では「マウスピース型矯正装置」も導入しています。半透明のマウスピースを使うので、従来の金属製のブラケットやワイヤーを使った矯正器具に比べて目立ちにくいのが特徴です。また、食事中や歯磨きの時に取り外せるので、お口の中も清潔に保ちやすくなります。無料でのご相談やモニター制度による割引もありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

セファログラムでより精度の高い治療を

当院では、矯正歯科治療に欠かせない頭部のレントゲン装置「セファログラム」を導入しています。

セファログラムは矯正効果の予測・確認に役立つとともに、お子さんならば実際の成長度合いを確認しながら、治療開始時期を適切に判断することができます

お顔全体のバランスを見ながら精度の高い治療ができますので、お子さんから大人の方まで、歯並び・かみ合わせの改善は、当院におまかせください。

矯正治療は時間がかかるので、親子で一緒にチャレンジされるのもおすすめですよ。

 

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 〒562-0001大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL https://www.8341shizuku.com/
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防歯科・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ