コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

子どもが虫歯になる原因

2018年11月13日

皆さんこんにちは。

子どもを虫歯にしたくない世のお父さん、お母さん達が熱心に取り組むことといえば、毎日の歯磨きではないでしょうか。今も嫌がる我が子の歯磨きに悩まされている保護者の方も少なくないでしょう。

 

ただ多くの方は「虫歯=歯磨き不足」とすぐとらえがちなのですが、実は子どもが虫歯になる原因のすべてが「歯磨き不足」とは限りません。

 

そこで今回は子どもの虫歯予防において、歯磨き以外で注意しておきたいポイントをお話ししていきたいと思います。

 

「ダラダラ食べ」をなくすこと

もちろん毎日の歯磨きは虫歯予防の基本であることに間違いはありません。しかし実際に子どもの虫歯の原因で多いのは「歯磨き不足」ではなく、時間を決めずに食べ物や飲み物を口にする「ダラダラ食べ」「ダラダラ飲み」のほうです。

 

しかし常に食べ物や飲み物がお口の中に入ってしまうと、唾液の中和作用が追いつかず、お口の中はずっと酸性の状態が続きます。その結果が虫歯の発生へとつながっていくのです。

 

このように虫歯の原因は、普段の生活習慣の中にも多く潜んでします。虫歯予防ではまずは日ごろの食生活を見直すこと、特に子どもの場合は「決められた時間に決められたものを食べる」という習慣を早い時期から身につけておくことが大切です。

 

「イオン飲料」「スポーツドリンク」に要注意

虫歯の原因として意外に多いのが、「イオン飲料」「スポーツドリンク」を日常的に飲ませているケースです。

 

イオン飲料やスポーツドリンクは、発熱や下痢が続いた際に医師から勧められて飲ませる、あるいは猛暑が続く中での熱中症予防として子どもに飲ませる方が多いと思います。ただこのようなきっかけから、「イオン飲料やスポーツドリンクは体に良い」というイメージを持たれる方がいらっしゃるようです。

 

しかし大量に汗をかいたり、下痢が続いたりする時以外に、イオン飲料やスポーツドリンクに栄養面のメリットはありません。さらにイオン飲料やスポーツドリンクには糖分が多く含まれるほか、飲み物自体が酸性なので歯にとっては大きなダメージとなります。したがって特別な場合以外の飲み物は、お茶やお水を与えるようにしましょう。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防歯科・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ