コラム|箕面で人気の歯医者、歯科をお探しの方は【しずくいし歯科医院】まで

時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~20:30
>>診療カレンダー
△土曜は10:00~14:00
休診日:水曜午後・日・祝
※祝日がある週の水曜午後は診療いたします。

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F

  • 電話
  • メニュー

コラムcolumn

歯の豆知識

しずくいし歯科医院がおこなっている矯正治療の種類

2018年10月26日

皆さんこんにちは。

しずくいし歯科医院です。

 

歯列矯正は「見栄えを美しくする治療」と思われがちですが、歯並びをきれいにすることは私たちの健康面にも大きなメリットをもたらします。

 

まず歯並びが良くなるとお口の中に汚れがたまりにくくなるほか、歯ブラシも当てやすくなるので将来的な虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。また矯正治療によって咬み合わせが安定すると食べ物をしっかり咬めるようになるため、栄養バランンスが良好になるほか、胃腸に対する負担も軽減されるでしょう。

 

当院では、年齢やお悩みに応じた矯正治療を皆様にご提供しております。矯正治療はそれぞれの治療法によって適用できるケースや治療にかかる費用、期間などが異なりますので、ご興味のある方はぜひお気軽に当院にてご相談ください。

 

今回は実際に当院でおこなっている矯正治療の種類について、簡単にご紹介していきたいと思います。それぞれの治療法の詳細については、次回以降のコラムにてご紹介していくのでそちらをご参考ください。

 

マウスピース矯正

矯正治療といえば、歯の表面にブラケットと呼ばれる装置を歯の表面に張り付け、そこにワイヤーを通して歯を動かしてくのが一般的です。そのブラケットとワイヤーを一切使用せず、プラスチック製のマウスピースを使って歯並びを治していくのがマウスピース矯正です。

 

床矯正(しょうきょうせい)

床矯正はお子さまの成長を利用して、顎の大きさをコントロールしながら歯並びを整えていく矯正治療です。

 

通常の矯正治療では、歯をキレイに並べるためのスペースを抜歯によって確保していくことがあります。しかし床矯正は顎を歯が正しく並ぶのに適した大きさへと導いていくため、健康な歯を抜かずに歯並びを整えることができます。

 

医院名 しずくいし歯科医院
院長 雫石 毅
所在地 562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-6 箕面しずくビル1F
電話番号 072-724-8341
URL
業務内容 歯科・小児歯科・矯正歯科・ホワイトニング・予防歯科・歯周病治療・口腔外科・インプラント・義歯治療
説明 阪急箕面線「箕面駅」より徒歩5分、土曜も診療している歯医者【しずくいし歯科医院】です。当院では、安心して治療を受けていただくのはもちろん、リラックスしていただけるように、院内環境にリラクゼーション要素も取り入れ、「癒し」をテーマに患者の皆さまにとって居心地の良い医院作りを目指しています。

ページトップへ